印刷・紙器業者さまへ お取引について お問い合わせ

ダイゲンなう~生活の中の紙ブログ~

ダイゲンなう~生活の中の紙ブログ~

2017/06/04 一人で出来る高血圧治療

皆さんこんにちは。営業事務課の栗原です。

普段から血圧高めの私がネットで見つけた高血圧治療のお話です。

世界中の高血圧の代替治療(いわゆる医師による薬物療法以外のもの)の効果を調査していた米国心臓学会の研究チームが、過去に発表された約1000件の研究を分析した結果、医学的に効果が認められたのは2つだけだったということです。
その2つというのが、①ウォーキングなどの有酸素運動と②ハンドグリップ法でした。

ウォーキングは良いと分かっていましたが30分以上の有酸素運動となるとなかなか厄介です。
それに対してハンドグリップ法は簡単で10分もあれば充分です。

ハンドグリップ法のやり方はこうです。
まず右手でデジタル握力計を30%の力で2分間握り、1分間休み、次に左手で握力計を同じように2分間握り、また1分間休みます。これを一日に2セットするだけです。簡単でしょ!

ここで問題が一つ。デジタル握力計なんて一般の人は持ってない。
でもご安心あれ、NHKの某番組では、タオルを丸めて使い「タオルグリップ運動」として紹介していました。
そして私も、どこの家庭でもあるだろうトイレットペーパーを使って、「トイレットペーパーグリップ」なるものを実践しています。

new_高血圧.jpg さてどうしてハンドグリップが効果があるかというと、①手を握ると筋肉が収縮して血流が止まり、次に緩めると血液がどっと流れる。②この時、血管の内皮細胞から一酸化窒素が出てくる。③一酸化窒素は血管の壁を柔らかくして、血管を広げる作用がある。という理屈だそうです。

興味のある方は、ネットで検索してお試しあれ。
なお、過度に血圧の高い方はお医者さんに相談してください。

 



ダイゲンコーポレーション ホームへ ダイゲンなう~生活の中の紙ブログ~
カテゴリー別一覧
ダイゲンコーポレーション

[本社] 〒918-8231
福井県福井市問屋町1-2

TEL 0776-22-1760
FAX 0776-27-1463
MAIL info@daigen-goushi.com

[アクセス]
JR福井駅より車で10分

  • ペーパーアイテム専門店 PAPERJACK WEDDING
  • 紙通販ダイゲン
  • 名入れ印刷 カレンダー通販 ダイゲン