紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

紙の新商品情報
2014.09.08

盲点。

さぁ!
今日は
女優 本仮屋ユイカさんの誕生日です!
綺麗ですよねー。いやーかわいい。
ダイゲン ひがし。 です。

今日は紙通販ダイゲンにUPされていない商品・・・。
わら半紙!!または更紙・中質紙
の調査というか、メモしていきたいと思います!

色味質感
上質紙=白 つるつる

わら半紙= 濁してある ざらざら
価格
上質紙<わら半紙
入手方法
藁を原料としないわら半紙は学校への納入を行っている文房具店や
多くの種類の紙を扱っている包装用品店などで入手することが可能であるが
上質紙が主流となった現在、わら半紙の取扱量は減っており
ホームセンター等での入手はほぼ不可能となっている。
使用用途
主に学校や役所
印刷機の方式が違う。学校で配付されるほとんどの印刷物は
大量ですばやく印刷される必要があるため
一枚一枚の排出の時間がかかるコピー機よりも、輪転機が使われる。
もちろんインク式で、コピー機よりも精度が犠牲にされる、モノクロ印刷となる。
わら半紙の現況
個人で購入する場合、上質紙よりも割高になることが多い。
かつてはわら半紙のほうが安かったが1990年代後半頃から価格が逆転しており
近年再生上質紙も流通するようになったことから
保存性の面からもわら半紙を選ぶ利点はなくなりつつある。
まとめ
古き良き時代の紙 ヴィンテージ品となりプレミアム感が高くなっている。
一般ユーザーが安易に買える商品ではなくなっている。
商品の位置づけとしては「ほしい人がわざわざ調べて購入する商品」になりつつある。
使用先は役所や学校がメインだが、ヴィンテージ感を演出する用途で使用する場合もある。
などから・・・・
紙通販ダイゲン・・・運営始めて約3年・・・
紙屋さんなのに・・・気づかなかった、この真実!!
UPしますか?
いいえ!させてください!!
わら半紙!!
ダイゲン ひがし。

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact