紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

etc・・・
2014.07.18

当たり前なんですが便利機能。

北陸は相変わらず絶賛梅雨です。
そして今日は女優の広末涼子さんの誕生日です。
ダイゲン ひがし です。
今日はどうしましょう。同人誌の話題がいいですね。
それです。同人誌にしましょう。    ・・・タイトル無視ですね(笑
同人誌といえば「専門用語」でしょうか?
この業界の方々には本当に勉強されてて意見を頂くと素晴らしいなぁ・・・と思います。
紙の事もよく知っておられて、本業でやっているこちら側が教えてもらうことが多いぐらいです。
ということで(どゆこと)今日は専門用語を少しだけ紹介します!
・オフセ本
オフセット印刷された本。コピー本とは対比させて、オンデマンド印刷含め印刷業者などで印刷・製本した同人誌全般をさす場合もある。
・コピー本
コピー機で印刷し、ホッチキスなどで製本した手作り同人誌。オフセ本とは異なり安易に制作できる反面、大量の制作には向かないので、頒布部数が少ないサークル向き。ページごとに紙を替えたりできるなど、制作の自由度が高いため、あえてコピー本にこだわるサークルも見られる。また、頒布直前でも制作が間に合うので、その規模にかかわらずイベント限定に少ページ・少部数のコピー本を作成する場合もある。⇒突発本
紙通販ダイゲンをご利用してくださっている方々はどうでしょう・・・?コピー本が主流といったところでしょうか?
そこで紙通販ダイゲンでは専門用語・業界用語を知っている方が楽に検索出来るよう検索エンジンを少し前に作りました。
この検索エンジンはサイト内にある文字でひっかかってくるので「ラメ」とかでもヒットします。
一般ユーザーの方でも使いやすい機能となっています!
s_検索.png
どこのサイトでも大抵ある機能ですが
皆様どしどしお使い下さい!
ひがし。

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact