紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

未分類
2012.05.11

紙よもやま話 4話

こんにちは。紙よもやま話第4話の語り部、志田です。
このゴールデンウイ―ク中に石川県白山市の獅子吼高原へ行ってまいりました。ごらんのようにこの「獅子吼高原」のパンフレットは、4つ折でコート紙に、「パラグライダー観光のフライト」は高級白板紙で印刷してあります。
 インターネットの画像では、どれも一律にみえて、紙の質感まではなかなか伝わってきません。その点が限界だと感じます。
特に観光案内の印刷物は、素材そのものの持つ質感と印刷内容がうまくマッチしているといっそう訴求効果が上がるのではないでしょうか。紙を媒体にした印刷物はネットに掲載されている写真画像では味わえない微妙な質感を感じる取ることが出来ます。これも一つの文化でもあると思います。「紙は文化のバロメーター」といわれますが、紙という媒体は、ネット社会にあっても重要な情報媒体であり続けることは、間違いないと思います。この観光印刷物を手にとって見てあらためて確信いたしました。

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact