紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

etc・・・
2011.09.11

ゼッケン

こんにちは、栗原です。
電力使用制限令も解除され、節電の暑い夏をなんとか乗り切ったようですね。
そしてスポーツの秋に突入ということで、最近問い合わせも増えてきたゼッケン用紙の耐水実験をしてみました。
今回は、インクジェット用ゼッケンです。
プリンターは、エプソンのPM-950C(ハッキリ言ってかなり古いです。2001年製)を使いました。
インクは、染料系です。用紙の種類はPMマット紙(要するにマット調のインクジェット紙)に設定しました。
実験場は我が家の風呂場です。
まずは印刷、きれいですね。
CA380182.JPG
次に、洗面器のお湯の中に投入。CA380184.JPG
洗面器から取り出して壁面にペタリ、まったく滲んでません。
CA380185.JPG
次に、思い切って洗濯、ゴシゴシと約1分間。CA380189.JPG
さすがにここまですると、インキがハガレ落ちてます。でも滲んではいません。インクジェットの塗工面そのものがハガレ落ちてるようです。
CA380190.JPG

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact