紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

  • HOME
  • 紙技ブログ
  • 色上質で、両面同色折り紙を・・・【大きな折り紙で鶴を折ってみました】
生活の中の紙
2011.06.22

色上質で、両面同色折り紙を・・・【大きな折り紙で鶴を折ってみました】

業務課の石丸と申します。
これから、よろしくお願いいたします。
我が家では・・・といいますか、母親が数年ごとに、寺に千羽鶴を奉納しております。
前回奉納したのは、もう10年を数えようかというくらいに前ですが…
という訳で、久方ぶりに奉納しようと、鶴を折り始めました。
その為に使う折り紙は、当社の「色上質」を使うことにしました。
色上質を、折り紙と同じ15?の正方形に断裁して、只今、鋭意製作中です。
普通の折り紙は、「表面に色があり、裏面は白」というのが一般的ですよね?
でも、今回使ったのは、色上質ですから、「裏も表も同じ色」なんです。
だから、ちょっとくらい、変な形に折ってしまっても、目立ちにくいと、意外な形で好評です。
完成したら、完全に一色の、綺麗な千羽鶴が出来る事だと思います。
今回は、写真の一色で統一しましたが、一房ごとに色を変えた折鶴も綺麗でしょうね。
七房作って、虹の色に…というのも、幻想的かもしれません。
次回作るときは、それも提案してみようかと思います。
何年先になるかわかりませんが・・・
その、同色折り紙ですが、店頭ではあまり見かけませんよね?
ですが、もちろん、市販品にも、同様のものが売っています。
両面違う色の折り紙もありますし、両面同色折り紙もあります。
文具店などでは注文などをしないと手に入りにくいですが、ネットを探せば通販をしているところもあります。
もちろん、当社でも、お客様の指定寸に断裁もしておりますので、お好きな色上質「全32種類」を、折り紙サイズにということも可能です。
さらに! 色上質以外でも、OKです! ある程度薄いならば、みんな折り紙候補生です!
ぜひ、一度お見積りを。心よりお待ちしております!
IMG_1789.JPGIMG_1791.JPG
さらに! 今回は、私の遊び心で、普通よりも大きなサイズの折り紙も作りました。
1辺が30?の、巨大な折り紙。。
面積にすると、4倍の巨大折り紙です!
母親の横で、同様に折鶴をつくってみました。
写真が、30?折り紙と、通常の15?折り紙です。
親子程違いますね(笑)
指定寸で仕上げるということは、こういった大きな折り紙も作れるという事です。
もちろん、30?が最大ではなく、40?でも、50?でも可能です。
実は、最初は60?の折り紙にしようとしたのですが・・・折るのが大変そうなのでやめました(苦笑)
学校行事や、子ども会や懇親会や・・・その他、各種イベントで、試しに大きな折り紙を使ってみるのはいかがでしょう?
きっと、心に残る思い出になりますよ!

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact