紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

生活の中の紙
2011.06.03

「紙で季節を感じる」

こんにちは。業務課の三嶋です。これからよろしくお願いします。
さて、私は今年のゴールデンウィークに家族で滋賀県のびわ湖バレイという所に行ってきました。
冬はスキー場で、夏にかけてはトレッキングが楽しめるようです。
最新鋭の大型ロープウェイで山頂まで行きますが、その大型キャビンは日本最速だそうです。
びわ湖バレイの入口に料金所があり、料金を払うと乗用車券と書かれた紙をもらいました。
IMG_0321.JPG
紙を扱う仕事をしていなかったら、その紙をもらっても何も思わなかったと思いますが、その時は、これは
色上質紙の中厚口のもえぎ」かなと思い、新緑の季節だからこの色を選んだのかなと想像していました。
以前、紙の断裁の業務を担当していた時には、紙を直に触りますから、季節ごとによく出る色があるんだなと感じていました。
例えば、色上質紙だと春にはさくら色や桃色、もえぎ色など花や新緑を思わせる色、秋ごろにはやまぶき色、クリスマスの頃には赤と緑というように、出る色が変化していくので、内勤でも紙で季節を感じることができました。
もし紙を買われるときに色を迷われたら、その季節に代表される花や、その季節を象徴するような色を選ばれると、
季節感があって良いのではないでしょうか。

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact