紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

etc・・・
2011.05.18

我が町自慢

はじめまして。舟田と申します。今回初登場です。よろしくお願いします。
今回は我が町自慢をしたいと思います。
福井県にも全国的に有名な名所・旧跡はいろいろありますが、曹洞宗大本山永平寺もその中の一つだと思います。
私はその永平寺の地元である永平寺町に住んでいます。
実は永平寺町にはもう一つ有名な曹洞宗のお寺があります。今回はそのお寺について紹介したいと思います。
それは永平寺町吉峰(旧上志比村吉峰)に老梅山吉峰寺というお寺です。
吉峰寺は、1243年永平寺を開いた道元禅師が福井の地で最初に修行されたところと言われ、この吉峰寺を拠点に
1244年大佛寺(現在の永平寺)が開かれたとされます。
現在吉峰寺では永平寺より7~8人の修行僧が修行しており、お寺を守っております。また吉峰寺では、日本に3体しか
ない道元禅師の木像を見ることができます。
まじめに修行をしたいと思う人は、修行僧と同じような生活を体験することができます。(予約が必要)
また吉峰寺より永平寺までの約7.5Kmは道元禅師がお通りになられた道で、祖跡コースと呼ばれています。
晴れた日にはハイキングに最適な道なので、皆さんも是非お越し下さい。
永平寺町にはまだまだ沢山いい所がありますが、それは次回にしたいと思います。

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact