紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

未分類
2015.10.03

紙の基本機能

紙通販ダイゲン 村上です。
先日、このブログに、国勢調査をネットでしたという記事があり、紙屋としては、
紙が使われなくなることが増えるのはマズイ・・・と書いてありました。
確かにマズイのですが、時代の流れで、より便利になることにより、使われなく
なるものが出てくることは仕方のない面もあります。紙屋としては、紙でなければ
と叫びたいところですが、流れは止まらないでしょう。
嘆かず受けいれて、前向きに、違う紙の可能性を追求していくことにしましょう。
そこで、あらためて紙の3大基本機能をおさらいしてみます。
? 情報を記録し、かつ保存できること。(国勢調査票はこの機能)
? 物を包み保護すること。
? 液体を拭き取り、かつ吸い取ること。
これらの紙の持つ優れた特徴、 軽くて薄いのに風合いがあり美しいこと、
白く不透明な平面で取り扱いが便利なこと、 環境への害が極めてすくないこと、
保存性がよいこと、 再生ができること、 比較的安価なこと、 入手しやすいこと、
手軽に持ち運べることなど紙の大きな利点がたくさんあります。
このように、これらの紙の持つ、機能・用途・汎用性により日常生活のなかでの紙の
重要性はこれからも変わらないと思います。
紙を扱う幸せを忘れず、紙の可能性を追いかけていきますので、これからも当サイト、
紙通販ダイゲンをよろしくお願いいたします。

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact