紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

生活の中の紙
2014.04.09

アンケート用紙

こんにちは、職人魂の永田です。
よく街中でアンケート調査に遭遇すると思いますが、私が近年出会ったアンケートを紹介します。
場所は京都で、バスに乗った時に出会いました。乗車とともにアンケート用紙を渡されたのですが、
まず最初に思ったことが、普通はペンと紙を渡されて書くのかなと思いましたが、そのアンケートは
パンチ式の用紙(穴をあけて回答するタイプ)だったのです。
私はなるほど、と内容よりまず用紙が気になりじっくりと見てしまいました。用紙は上質紙の180Kgで、
縦長サイズでバスに揺られても邪魔にならない程度の大きさの用紙でした。
渡し方と回収方法は乗車口に1人、降り口に1人係の人がいて、停留所ごとに声を出していました。
一番驚いたのは乗車する皆さんがアンケート用紙を受け取り、学生さん達は楽しくアンケートに答えて
いたことです。パンチ式という用紙を使うことによって手軽に立ち止まらずに出来ることがいいんでしょう。
もちろん回収率も100%でした。(私が降りるまでは・・・)。
このようなアンケート用紙だとイベントホールや買い物中でも手軽に幅広い年齢に受け入れられるのでは
ないかと思います。皆さんはこのようなアンケートに遭遇したことがある方もいらっしゃるかと思いますが、
私は初めての機会だったので紹介させていただきました。

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact