紙加工ダイゲン

紙のプロの視点から生活の中で使われている紙にスポットを当てた情報を発信していきます。また、社内の取り組みから日常のことまで情報満載です!

生活の中の紙
2011.12.16

宝くじ

今回で3度目の登場の田邊です。
今回は年末の風物詩になった「宝くじ」に付いてお話いたします。
江戸時代、「富くじ」と言われた昔から、世の中が不景気な時ほど我々庶民が一発逆転の淡い期待から「宝くじ」に
人気が集まるようです。
「宝くじ」に付いての歴史の資料を(旧)第一勧業銀行・宝くじ部(現みずほ銀行)で見ると、政府の第1回「宝くじ」が
発売されたのは、昭和20年10月29日の事で、一枚@10で1等賞金10万円だったそうです。
また、東京・日本橋の三越百貨店で11月12日抽選会のが行われ、その模様がNHKのラジオで中継放送するほど
の騒ぎになりました。
昭和21年12月には地方の自治体発売の最初の「宝くじ」で有る、「ふくふくくじ」が当社が有る福井県で、福井県復興
宝くじとして発売されました、また22年3月には東京都が「東京都復興宝くじ」を発売して地方発売の「宝くじ」が盛んになりました。
百万円の賞金金額の「宝くじ」は政府第9回宝くじが昭和22年12月に発売され、それまでの最高賞金20万円が
百万円に一挙に跳ね上がり大変な騒ぎになったそうです。(この年の10大ニュースに選ばれました。)         (ちなみにこの当時は住宅1軒が30万・自動車のダットサンが20万だったそうです)
賞金金額も年を追って大型化し、昭和35年500万・40年700万・43年1000万の「宝くじ」が出現しその後前後賞
などが付いて、現在の賞金1億円の高額になったようです。
ことしの年末「宝くじ」、皆さま方に幸運の女神が微笑むように祈念しています、良いお年お迎えください!
来年もどうぞ「ダイゲン・グループ」を宜しくお願いします。

紙加工に関するお見積り・お問合せはお気軽に

contact